Aセク、パパになる

AロマAセクが何か言います

イカ焼きさんへの返答

初めまして。パートナーとの生活で不安な気持ちが生まれ、検索をしていたところこちらのサイトへたどり着きました。当方女性で現在パートナー(ヘテロ)がいます。
ご相談をさせてください。


以前から 人として好きという感情はあっても、異性としてどうかと言われると急に分からなくなると自覚していました。
恋愛が関わると友人が減る(告白を断ると疎遠になったりする)ことが悲しく、周りの恋愛感情に自分の人間関係が左右されることが嫌で、男とか女とかそういうものに関わりたくない気持ちを持っていました。


現パートナーには告白される前から、考えを(恋愛そのものに苦手意識が強い、男女にとらわれたくない)伝えてありました。
趣味が合う等もありましたが、その考えを聞いても告白をしてくれたことがうれしく、上手くやれそうとポジティブな気持ちが生まれました。
恋愛感情はわかっていませんでしたが、人としては好きなので、思い切って付き合うことにしました。


当初は手をつなぐことも抵抗を感じて 振り解いたり、恋愛的な雰囲気が苦手で友人のように接してほしいと言ったり、キスも怖くて泣くこともありました。
彼は嫌な顔はせずに寄り添ってくれ、時間はかかりましたが触れ合いも苦手ではなくなりました。彼には安心感、大切にしたいという気持ちが湧いています。


ただ、彼が言ってくれる「好き」に「好き」と返すとき、彼の好きと同じではないような、私の本心でもないような、しっくりこない、そんな気がしているのです。
夜のことにも嫌悪はなく、その雰囲気を楽しめることはわかりましたが、彼が「幸せ」と言ってくれたことに、いまいちピンときませんでした。(不慣れということもあるかもしれませんが)
彼を大切な人とは確信していますし、私を受け入れようとしてくれている良い人なのに、私は大丈夫なのか?と思いました。


元々一般的な恋愛観からのズレは感じていましたが、パートナーとの生活で不安な気持ちが生まれ、過去の経験も含め調べていたところ、アロマンティック、アセクシャルというセクシャリティ、そしてこちらのサイトへたどり着きました。
客観的にみてどのように思うか、また、なかたつ様がパートナーの方への日頃の愛情表現、かけている言葉など もしあれば、教えて頂けると嬉しいです。


>>イカ焼きさん
コメントありがとうございます。


他者に恋愛感情を抱かない→アロマンティック
他者に性的欲求を抱かない→アセクシャル


客観的に見るとすれば、「自分が思うにはイカ焼きさんはアロマンティック・アセクシャルだろうな」という曖昧な表現になります。


やはり、これらは自分で判断するのが一番良いかと思います。他人の感情を深く知ることは難しいので。


”ただ、彼が言ってくれる「好き」に「好き」と返すとき、彼の好きと同じではないような、私の本心でもないような、しっくりこない、そんな気がしているのです。”


これは付き合っていた当初は自分も悩んでいましたね。
それこそ「好き」と伝えても、彼女(現妻)に「本当に思ってる?」などと言われ困りました。当時はアロマンティックであることを伝えていなかったので。


妻に自分のセクシャリティを伝えてからは、
「恋愛感情じゃないけど、好きだよ」という表現方法に変わり、
妻の方も「自分も恋愛とかじゃなくなってきたかも」と、逆に自分の「好き」に妻の「好き」が寄ってきた形になっています。


現在でも、毎日のように「好き」「愛してる」というのは互いに言い合いますし、ほっぺやおでこにキスというのも毎日のように自分からします。
これは子どもに対しても行うため、妻が特別というわけではない気がしますが。


とりわけ、スキンシップは意識して多くしていた部分も多分にあります。
そうでなければ、相手に好意が伝わらないことは明確で、相手を不安にさせてしまうことを分かっていたからです。
恋愛感情のように熱いものを持たないため、より多くの言葉でそこを補完していました。


その慣習が今でも続いている感じですね。


参考になれば