Aセク、パパになる

AロマAセクが何か言います

コンドウさんへの相談の答え

初めまして。コンドウと申します。相談したいことがあります。
 

私はつい最近まで自分のことをパンセクシュアル(及びパンロマンティック)だと思ってました。
ですが、友人と恋愛の話をしててもいまいち理解できず、更に冷静に考えると(1年交際している男性がいるんですが)その人のことはすごく好きで大切だし、一緒にいたいと思うんですが、あくまでも友人や家族に抱くものと何ら変わらず、好奇心から(もしかしたら世間でいうところのキュンとか好きを感じられるのでは?という。。。)キスはしてみたんですがドキドキもせずむしろ嫌悪感?のようなものを感じてしまって、これは恋愛感情ではないのか?と思うようになり調べるうちにアセクシャルという概念?を知りました。(すべての人がが恋愛的に好きになる対象なのではなく、誰にもそういった感情を抱いたことがなかったのかなと思いました)本当にそうなのかはよくわからないですが
 

長くなりましたが相談内容に移ります。
 

私は他人に対して恋愛感情と性的欲求を抱きません。
性欲自体はあります。以前、知らない男性に痴漢?(外を走っているときに呼び止められて、話しかけられ抱きしめられ、怖くて逃げれず、挿入寸前まで)されたとき、体自体は反応してたので、性的な行為ができないわけではないと思われます。ただ、自分が誰かとそういうことをしている想像はできなくて、物語のような、現実味のない宙ぶらりんな感じです。
性欲があるのはおかしいことですか?私はどうしたらいいんでしょう。。。?
 

また、交際相手には先々月アセクシャルかもしれないことは伝え、そういう気分じゃなければキスもハグもしなくていいと言われました。ただ、根本的に実はキス、それ以上の行為を望んでいないことは伝わらなかったようで、いつかできるといいねと言われました。(今までは、謎の罪悪感、私なんかと付き合ってて良いのか、と思って我慢してハグしたり手をつないでいて、もともと相手が何を望んでるのか常考えているので余計、今こうしてほしいんだろうなと無理やり答えたこともあったせいで、こんな返事をされたんだろうなとおもいます。)
すごく大切だと思っているし、私自身に性欲自体はある。なのに、交際相手とできないのはすごく申し訳ない。今年から大学に進学し、住む県も別になるので(今のクラスメイトです)、これ以上付き合ってても相手の望むことはできないし、子供も欲しいとは思えなくて、でも老後ひとりで孤独死も嫌だなとか思ってしまって本当に自分が情けないです。
友達に恋愛感情がない(わからない)と伝えるとかわいそうといわれます。それもやっぱり何回か言われると、自分は欠陥品なのかなって思えてきます。
全然まとまらなくてすみません。私は一体何なんでしょう?どうしたらいいんでしょう。。。?
すみません。先ほどの続きです。
私は交際相手に抱きしめられても、少しためらう、もしくは完全なる無で何も感じません。離れてても、会えなくてもさみしいなーとは思いますが、次の瞬間にはほかのことに夢中になるくらい軽いもの?です。一方相手は、私に抱きしめられるとうれしいし、ドキドキするそうです。望まれるなら、辛くないときはやってもいいのかなと思ったこともありましたが、そうやって自分はその行為に何とも思ってなくてもやるのはいいことなんでしょうか?
私にはその感情が(抱きしめてほしい、キス以上のことがしたい、好き)理解できない搭載されていないので正解が分からず知らず知らずのうちに傷つけているのではないかと思うとそれが一番怖いです。さっさと別れを告げたほうがいいですか。。。?
長いうえに意味不明ですみません。理解できた部分だけでも回答いただければ幸いです。


>>コンドウさん
コメントありがとうございます。
まず、アセクシャルの定義は「他者に性的欲求を抱く」ことだけなので、性欲があろうが無かろうが、それが他者に向かないのであればアセクシャルであるといえます。
むしろ、アセクシャルを自認している人の中でも、性欲自体は持っている人の方が多数派な気がします。
また、性行為ができる・できないというのもアセクシャルの定義には含まれていないので、性行為を行うことが可能である・したことがあるという人もアセクシャルを自認する人の中には一定数存在します。


今後どうしたらよいか、それは目的によると思います。
”正解が分からず知らず知らずのうちに傷つけているのではないかと思うとそれが一番怖い”という気持ちはとても理解できます。
しかしながら、相手のことを嫌いでない状態で別れを告げることも、相手は傷つき悩むそうです。これは自分も経験があります。
なので自分がコンドウさんの立場なら、今別れを告げることはせず、住む県が別々になることを良い機会とし、相手の愛情を確かめます。
遠くても、会う時間が少なくても、脇目をふらず自分のことを想ってくれるのであれば、会ったときに自分を犠牲にしない程度に相手の望みを叶える努力をします。
また、自分の心は無だったとしても、相手が喜ぶことは悪ではないと思います。


”老後ひとりで孤独死も嫌だなとか思ってしまって”
自分もこれは思いました。それもあって、異性と結婚も視野に入れた交際を続けました。はじまりは打算的な想いが強かったです。
ただ、それでも良いと思っています。結局は皆、自分の欲求を満たすために動いています。恋愛は美化されがちですが、それさえも自分の欲求でしかありません。


互いの欲求が重なったら、それはいうことはないですが、なかなかそうもいきません。Aセク・Aロマなら尚更でしょう。
そのため、どこかで妥協点を見つけるしかないでしょう。


二人で話し合い、自分の想いや相手の想いを伝えあうことが大切だと思います。
「相手はこう思っているじゃないか?」「相手はこうして欲しい・したいはず」という自分の想像だけでなく、生の相手の声を聞き、素直なコンドウさんの想いをぶつけてみてはどうでしょう。
どこかで必ず二人が納得する答えが見つかるはずです。


もし、互いの意見が食い違い、コンドウさんが辛い想いをしたり、交際相手が他の人の所へ行くようであれば、それはそれで縁が無かったのだと思い、その時は別れを告げればいいだけです。