夜の魚
恋愛に憧れている一方で恋愛がわからない自分はアロマンティックなのでしょうか
こんにちは。はじめまして。冒頭にも書いたように、自分がアロマンティックに当てはまるのか気になり、ご意見をいただきたいと思ってコメントしました。
自分は、異性、同性にかかわらず恋愛感情とはっきり呼べるものを抱いたことがありません。以前、ずっと友人だった異性の方と7ヶ月ほどお付き合いをしていたのですが、告白をされた時もその後もずっと違和感を感じていて、自分はこの人が好きなのかなと悩んでいました。もちろん人としてその人のことは好きなのですが、恋愛的に好きなのかと問われると正直に言って「いいえ」でした。そしてその間、性的な関係はおろか手を繋ぐこともありませんでした。その人に限らず、そのような接触をしたくないと思ってしまうんです。
以上のことのみ見ると、もしかしたらアロマンティックアセクシャルの傾向があるように思われますが、私はずっと「恋愛」というものに憧れていたんです。
恋愛漫画なども好きで、当時から恋愛というものがよくわかっていなかったものの、高校生・大学生になればもちろん恋愛するものだと思っていました。友人などから恋愛関係のお話を聞くと羨ましいともおもいます。
恋愛に憧れているアロマンティックは有り得るのでしょうか。それとも恋愛に憧れている時点でアロマンティックではないのでしょうか。お聞きしたいです。
夜の魚さん、コメントありがとうございます。
結論、恋愛への憧れとアロマンティックは関係ないと思います。
ちなみに、恋愛への憧れは自分もありました。恋愛感情を他者に抱けたら、受け入れられたらどうなってただろう?と、以前はよく考えていました。
でも、実際には恋愛感情というものはずっと持つことはできなかったし、今は憧れすら持ちません。
そして、突き詰めて考えてみると、自分は「恋愛」に憧れていたのではなく、「他人が経験していること」や「自分には無いものを持っている他人のことが羨ましかった」、「恋愛という共通した話題を話す仲間の輪に入りたかった」だけなような気がしてます。
それが、恋愛への憧れへと誤認識されてた、そう思うととてもスッキリしました。
巷には恋愛コンテンツが溢れているため、「自分もいつかは。。。」と、思う人も多いでしょうが、実はちゃんと恋愛できる人ってごく少数な気がします。
結局自分には恋愛感情は訪れなかったし、自分の人生には必要のない感情だったという結論で落ち着いています。(経験できるならしてみたいですが。。。)
夜の魚さんも、もう一度自分の感情に目を向けてみてはいかがでしょうか?もっと噛み砕いて、咀嚼して、最後に余ったものが真実だと思います。
以上、参考までに