Aセク、パパになる

AロマAセクが何か言います

2018-01-01から1年間の記事一覧

アセクシャルとの、スキンシップとしての性行為について-ボブさんへの回答

ボブ はじめましてブログの記事拝見させていただきました。最近アセクシャルについて知り、ご相談に乗っていただきたくコメントさせていただきました。理解が追いついていない段階のため、失礼な表現や言い回しがありましたら申し訳ありません。 僕には付き…

アセクシャルから告白するのはありか?-fagusさんへの回答

fagus はじめまして。fagusと申します。なかたつさんのブログを拝見しましたが、私に希望をいただかせてくれる、そんな記事でした。ありがとうございます。ブログに対してコメントをするのは初めてで、セクシュアリティに関する知識もあまりなく、失礼がある…

共に生きていく上で今後、2人の子供が欲しいという欲が出てこないかが不安ーミコトさんへの回答

ミコト はじめまして。突然コメントさせて頂き誠に申し訳ございません。私、いつもブログやtwitterを拝見させて頂いているミコトと申します。心理学を専門に勉強し、現在カウンセラーという職種に就いているので、ある程度の知識と用語は把握しておりますが…

大事な人と触れ合いたいと思っても、嫌悪感が勝ってしまう。ーあやかさんへの回答

はじめまして。ツイッターで記事を拝見させていただきました、あやかと申します。 私はアセクを自認していますが、恋愛への憧れも強く、もしかしたらいつか恋愛感情が自分にも芽生えるのではないかという思いが捨てきれず、誰かを恋愛対象として好きになった…

「愛」がない対応を相手にすることは、アセクシャルといえるのか?−クリロドさんへの、回答

クリロド はじめまして。アセクを調べていてたどり着きました。私はヘテロなのですが、自分の事を「アセクシャルなのでは?」と思って、その主張をする彼女(ともう呼べる存在ではないのでは)がいます。私も色々調べた限り、アセクの人は恋愛感情が無くても…

妻に恋愛感情も性的欲求も持っていませんが、結婚してパパになります

来春にパパになることが判明しました、なかたつです。どうも。 10代の時から子どもが大好きで、早く父親になりたいと強く思っていたので、妻から妊娠を告げられた時はとても感動しました、素直に嬉しかったです。 やっと父親になれるのかと。 普通の男性も自…

恋愛ができるかどうか確かめたい

はじめまして。コメントさせていただきます。私は人に恋愛感情を抱いたことがありません。でもそれが、人間関係でたくさん辛いことがあったから純粋に人を好きになる余裕がなかっただけなのか、それともアセクシャルだからなのか判断ができません。ただでき…

アセクシャル、ノンセクシャル、アロマンティック相談室

どうも、なかたつです。 アセクシャル、ノンセクシャル、アロマンティックに関する相談に対して、答えられる範囲で答えたいと思いますので、気になること、不安や悩みがあったらどしどしコメントに書いてくださいね。 もちろん、当事者以外の書き込みもOKで…

僕がアセクシャルであることを、彼女にカミングアウトした話

アセクシャルであることを、パートナーにカミングアウトするとどうなるのか? アセクシャルの僕が、ヘテロセクシャル(異性愛者)の彼女と結婚することとなりまして、その旨を先日、ツイッターで報告しましたら沢山の反応を頂けました。 皆さん、顔も知らない…

アセクシャルが勘違いされがちなこと

先日、「アセクシャル」という言葉を知っているヘテロの人に会った。 会ったというか、たまたま飲み屋で隣になっただけだが。こういった飲み屋で他人と話をするのは好きだけど、大抵の場合「恋愛」や「性」の話に至る。まぁ、そういった経験は何百回と乗り越…

「自分の性的指向が分からない」という人に向けて、AロマAセクがまとめた事を書く

どうもこんにちは、なかたつです。 さて突然ですが、「AロマAセク」ってなんぞや?ということから説明します。 AロマAセクとは、アロマンティック・アセクシャルの略で、他者に対して「恋愛感情」と「性的欲求」を抱かない性質、もしくはその性質を持つ人の…

アセクシャルとは何か?性嫌悪ありと性嫌悪なしの違いなど書いてく

みなさんこんにちは、なかたつです。 先日ブログにアップした記事が、色んな人に読まれています。ありがとうございます。 nakatatsu.hatenablog.com ただ、記事を公開した後も「アセクシャル」について色々と考えを巡らせています。 その中で、アセクシャル…

問題:このオタマは何色でしょうか?

正解は、「緑」です。 え?グレーに見えた? それなら、「グレー」も正解! 黄色に見える? なら「黄色」も正解! 他の色に見える? だったら、「あなたに見えた色」が正解です! そう、このオタマの色に正解なんてものはありません。 あなたに見えた色、感…

無性愛者(アセクシャル)って知っていますか? 僕が自認するまでの経緯を書いていくので、「人を好きになれない」と悩んでいる人にはぜひ読んで欲しい

無性愛者(アセクシャル)とは、他者に対して性的欲求を抱かない人のことを指します。自分は24歳から自認をしました。 10代の頃から「あれ?周りとなんか違うかも?」と思っていましたが、24歳になってやっと、自分が無性愛者なのだと気が付きました。 今日…