Aセク、パパになる

AロマAセクが何か言います

コロさんへの返信

コロ

 

はじめまして。ご相談がありコメントさせて頂くことになりました。

 

私は30歳の女性で昨年結婚しており夫との二人暮らしです。

その夫からAセクシャルの話を聞き、自分がまさにそれに当てはまっているような気がします。

 

相談内容は子供に関してで、一言でいうと子供が欲しくない私と、子供を欲しい夫との意見のすれ違いです。

 

私自身今まで恋愛感情というものを持ったことがなく、性欲自体もほとんどなく(むしろ嫌悪感があるので性嫌悪もあると思います)一生結婚することはないのだろうと考えておりました。

そんな私でも夫は付き合い始めのころから私のペースに合わせてくれ、性行為はおろか手をつなぐことすらほとんどありません。「そのうち恋愛感情みたいなものも芽生えるのかな」と思っていましたが、付き合い始めから5年以上たちここまで来てしまいました。夫は性欲はあると思うので、割と一方的に拒否してしまい我慢させてしまっていると思います。その点は申し訳なく思うのですが、やはり性的な行為が嫌でたまらないのです。

その為、夫は子供が欲しいと言いますが、そのような行為が伴う性行為は考えたくもありません。そして今のところ子供もそこまで欲しいと思いません。

ただ、夫は私の気持ちは理解してくれているようで無理に求められることもありませんし、Aセクシャルや性嫌悪というワードも夫が調べて探し出してくれました。

 

長くなりましたが、子供が欲しくないという所も性嫌悪が起因してそうなので、これをどうするか下記の2つの方向性についてご返信頂けたらと存じます。

・夫に子供を諦めさせるにはどうしたら良いか

・性嫌悪を払拭するにはどうすれば良いか

 

また他も何か良い解決策がございましたら教えて頂けると幸いです。

 

 

コロさん、コメントありがとうございます。

 

まず、夫の子どもが欲しいという理由を掘り下げて知ることが重要ではないでしょうか?

表面的なものではなく、「なぜ?」を何回も繰り返し、深く掘り下げて理由を出させる必要があると思います。

 

恐らく、コロさんが納得できるような解を夫は出せないでしょう。

 

そこを突っ込んでいけば、子どもを諦めさせることはできると思います。が、たぶん夫婦仲も険悪になると思われます。

 

それはコロさんも望んではいないと思いますので、

夫としっかりと話し合い、お互いの妥協点を探るしかないでしょう。

 

性行為が難しいなら、シリンジ法や

養子、里子を迎えるという選択肢も持つべきだと感じます。(もちろん、コロさんが子の養育に賛成という前提ではありますが。。。)

 

正直にいうと、女性が子どもを欲していない状況であれば、子どもを作るべきではないと思います。

結局、妊娠出産するのは女性なので。

 

恋愛や結婚が上手くいかなかったら別れたり、離婚すればいいだけの話ですが、子の養育は一度始めたら途中で放棄することはできません。

 

そこをしっかりと理解した上・理解させた上で話合うことをオススメします。

子どもに掛かる膨大な養育費、子育てに掛かる膨大な時間、責任、ストレス。どれを取っても今の生活とはかけ離れた生活になります。

 

また、もし子どもに障害があったら、もし親が疾病に罹ったら、仕事関係の変動、家族の離別、色々な条件で計算、シュミレーションしてみて、夫が理解し覚悟して初めて「子どもが欲しい」という発言権を持つと思います。

 

 

性嫌悪については、

 

一種の恐怖症みたいなものだと考えますので、それを克服・払拭というのは中々難しいのではないでしょうか?

 

日常生活で困っているのではなければ、性嫌悪を払拭しようとは考えなくてもよいかと思います。

 

性行為なしでも、子を持ち養育する手段はありますので。

 

先程もいいましたが、シリンジ法や養子、里子を迎える等々です。

 

以上、参考になれば