Aセク、パパになる

恋愛感情・性的欲求を他者に抱かない「Aセクシャル」が、結婚して父親になります。自分なりの幸せを見つけて、実現する過程を書き綴るブログ。

Aセクの相手とお互いが納得いく関係でいるにはどうしたらいいか?-なつさんへの回答-

なつ

なかたつさん、初めまして。
先日友久しぶりに友人(女性)と会いその方がアロマンティックかもしれないということが判明しました。
自分(男)はその人のことが好きになって思いを伝えようとしたのですが、当然のごとく一気に距離を置かれました。
勿論アロマンティックという事を最初は知らずに思いを伝えようとしたので、そこは完全に自分の至らなさです。
ただ相手が「気持ち悪い、話したくもない」と思っているのであればもう話す事も無いのかなとも思ってます。傷つけてそこから更に追い討ち掛けることになるので。それは自分の望まないことです。ただ自分本位の意見としては「気持ちを一度伝えないと次に進めない」というところもあります。自分自身も男でありながら女性としての考えがかなり強い人間だと最近気づいたこともあるから余計にです。
彼女に振り向いてもらえないのであれば、そしてその上で許されるのであれば、友人関係としてはすごくいい関係なので続けたいのです。もちろん、腹を割って話す必要はあるのですが。その場が設けられないという今の状況が、彼女自身も「せっかく友達としてたのに」という裏切られた気持ちと本人のマイノリティの悩みの辛さ、私自身の思いも伝えられずフワフワした状況で友情関係を壊し彼女を気づつけてしまったという辛さが渦巻いています。
非常にデリケートな話になっているので全て円満に済ませられるとは思っていません。ただお互いが納得の行く形で終わらせたいと思っています。
初めてマイノリティの方とこういった事となり、知識不足なところもあるため、気にすべき点や私の至らない点があれば教えていただけないでしょうか。
長文になってしまいましてすみませんが、一読して頂いた上で返信頂けたら幸いです。

 

 なつさん、コメントありがとうございます!

 

そうですね。まず、"気持ちを一度伝えないと次に進めない"の「次」に当たる部分はなんでしょうか?

 

・相手に好きという気持ちを受け入れてもらうこと

・相手から好きという感情をもらうこと

・相手を独占したい

・周囲に彼女との関係を自慢したい

・相手と性的な関係を結びたい

 

他にも色々考えられますが、どれを望んでいるのでしょうか?それとも全部望まれているのでしょうか?

 

なつさんの友人がAロマンティックかどうかは明確ではないですが、なつさんが好きという思いを伝えようとした際に一気に距離を置かれたということは、残念ながら今現在は「なつさんの思いを受け取る気持ちではない」ということは確かだと思います。

 

それは、思いを受け取った後に見える、なつさんの"本当"の欲求を拒否しているとも取れます。

 

その欲求はいくら綺麗な言葉で飾ろうとも、本質を見抜く力がある人には簡単に見破られます。そして、下手に隠された分だけ相手への不信感が募ります。

それが、「距離を置く」という行動を取らせるのです。自分も相手も傷つけないように。

 

自分の欲求を相手が受け入れるメリットは何か?を考えましょう。

人間は実に簡単な生き物で、メリットがなければ行動しません。

 

なつさん自身が、ご友人と今後どうなりたいのか?という想いを明確にし、

友人がその想いを受け入れてくれるにはどうしたらいいか?どうしたら相手へのメリットを与えられるか考えましょう。

 

そのためには、相手のことをもっと知りましょう。

・本当にAロマンティックなのか

・マイノリティであることに悩みはあるのか

という疑問もあります。

 

すべて憶測で一人で悩んでいませんか?しっかりと相手の話を聞いていますか?

 

相手の話を聞き、相手を知ろうとしていれば、相手が”気持ち悪い、話したくもない”と思っているかどうかは分かると思います。

 

もし、マイノリティであることに悩みがあるのであれば、その悩みを知ってくれて、寄り添ってくれる人には安心感を抱きます。それも一つのメリットでもあります。

 

相手が何に悩み、何を望み、それを実現するにはどうしたらいいか?

相手のことが好きであるなら、最低限それらを知っておきましょう。

 

知ることができない。分からない。話してくれない。

という問題があるなら、ご友人のことは諦めましょう。それがなつさんと友人のためでもあります。

 

恐らく、納得いく答えは出せていないでしょうが、参考までに見てください。