Aセク、パパになる

恋愛感情・性的欲求を他者に抱かない「Aセクシャル」が、結婚して父親になります。自分なりの幸せを見つけて、実現する過程を書き綴るブログ。

アセクシャルから告白するのはありか?-fagusさんへの回答

fagus

はじめまして。
fagusと申します。
なかたつさんのブログを拝見しましたが、私に希望をいただかせてくれる、そんな記事でした。ありがとうございます。
ブログに対してコメントをするのは初めてで、セクシュアリティに関する知識もあまりなく、失礼があるかもしれませんが、ご容赦ください。

質問の内容を簡単に言うと
「アセクから告白するのはありか?」です。
矛盾していますが、以下を読み進めていただけると幸いです。

私は現在大学生(男)で、アセクシュアルを自認しています。
そんな私ですが最近、同期の女子のCが気になっています(もちろん恋愛感情ではない)。
もともと私とCはすごく仲が良く、一緒にいると居心地がいいですし、Cが悩んでいるとすぐ助けてあげたくなり、Cが楽しそうだととてもホッとします。
感覚的には兄とか親とかの愛情に近いかと思います。
他の方からすればよくあることかもしれませんが、私はここまで親身に思える人がいなかったので、Cは自分にとって稀で特別な存在なのではないかと思っています。

なので、Cに交際を申し込もうかと考えたのですが、恋愛感情ではないとわかっていて、それをするのは違うな、とも思います。
ちなみにCはヘテロで、現在彼氏はいません。
また、私には数回女性と交際した経験があるのですが、そのほとんどが私の恋愛感情が皆無なのが原因(おそらく)で終わったという経験もあり、交際しない方が良いんじゃないかと思ったりもします。
さらに言えば、自分と交際するということはCが自由に恋愛する機会を奪っていることにもなるでしょう。
もし仮に交際を申し込むとしても、自分がアセクであることを明かしてからにすべきか、明かしたとしても誤解されるんじゃないか。そんなこんなで、カミングアウトするか?交際を申し込むか?交際せずにより近しい関係になれるのか?頭がグルグルしてます。
ぜひなかたつさんのご意見を伺いたく、質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

 

 

>>fagusさん
コメントありがとうございます!
好きな人に対する"兄とか親とかの愛情に近い"という感覚、とても良く分かります。
一緒にいると楽しいし、近くで笑っていてくれると嬉しい、悩みがあれば解決の手助けをしたい。そんな気持ちを僕もパートナーに抱いています。
それこそ兄や親の様な気持ちで、相手がどこかで笑顔で幸せにいてくれて、定期的に連絡を取れて、近況を教えてくれればそれだけで満足できます。
幸せであって欲しいですが、幸せにするのが「自分」でなくても構わない。誰かと幸せになってくれるのであれば、それはそれで良かったりします。
たぶん、異性愛者の人は理解してくれないでしょうが、純粋に愛しているんですよねパートナーのことを、これでも。
でも、「自分以外」の人と家庭を築いたら、会える時間や連絡を取る時間も減るだろうし、親族でもない人が異性の既婚者と親しくするのは世間的にはあまり褒められた行為ではないこと、後はパートナーは僕に対して恋愛だと思われる感情を向けてくれたので、僕は告白して「付き合う」という選択をしました。
あとは、子どもが欲しかったからという理由もありますね。
子どもを育てるなら結婚していた方がいいし、結婚するなら「付き合う」というステップを踏むのが一般的であるため、実は「付き合うの意味」自体は分かっていないですが、そこは世間の普通に倣いました。
さて、自分語りが過ぎてしまいましたが、fagusさんは「付き合う」という状況になりたい理由は何かありますか?
理由があるのなら、それは告白するべきだと思います。難しいことは考えずに。
"Cが自由に恋愛する機会を奪っている"とありますが、僕も実は同じようなことを考えました。
恋愛感情がないのに付き合うのは相手に失礼じゃないか?恋愛感情を向けてあげられないのは可哀想ではないか?とか。
でも、そこは自分の意思を尊重しました。相手に失礼かもしれない、可哀想かもしれない、でもそんなの関係ない。
相手のことを考え過ぎたら何も残らずに人生が終わってしまう、それだけは嫌だと。
だから、今は相手の気持ちがどうだとかは一旦置いといて、自分の意見を素直にぶつけて欲しいかなと、僕は思います。
 
アセクシャルのカミングアウトについては、付き合う前にするのはオススメしません。
ヘテロセクシャルの人は、恋愛感情がないのに告白される意味を、恐らく理解できませんから。
僕もパートナーにさえ、カミングアウトせずに生涯を閉じようと思っていましたので。
ただ、やはり恋愛感情を向けられていない実感はあったらしく、誤解を解くではないですけど、「生涯共に歩むなら、隠し事なしでいたい」という想いからカミングアウトをした次第です。プロポーズの時に。
僕も頭をグルグルさせてましたね(苦笑)
まぁ、今でも完全に理解してくれているかどうかは怪しいですけどね。。。
 
なので、カミングアウトするとしても「今」ではないかな?と個人的には思います。
 
もちろんそこも含め、fagusさん次第です。また、進展があったらぜひ、教えてくださいね!